もったいないボランティアプロジェクト

君の未来に届くように。

いつももったいないボランティアプロジェクトにご協力頂き、ありがとうございます。
よくお問い合わせをいただくご質問をまとめてみました。お役に立てましたら幸いです。
何かご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

・どんな活動をしているのですか?

もったいないボランティアプロジェクトでは、ご家庭の不用品=”もったいないもの”を皆様から集めております。
集まった”もったいないもの”は海外へ輸出販売し、収益の一部を孤児院に寄付するという活動を行っています。

皆様から寄付して頂いた 捨てるには”もったいないもの” を、海外のリユースショップに輸出販売することで、
国内の就労支援=B型事業所に仕分け・梱包のお仕事を提供する就労・自立支援
海外の教育支援=ミャンマーにある孤児院で暮らす子供たちの教育支援
に繋げています。

まだ使える不用品をゴミとして処分するのではなく世界規模でリユースして行くことで、ゴミの削減や、たくさんの人が物を大事にする意識を持つ世の中を目指していきます。

・寄付をしたいのですが、どうしたら良いですか?
  • 直接持ち込む
  • 宅配便で送る

以上2つの方法でお引取りを行っています。

各店舗のお電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※現在出張回収は行っておりません。

・もったいないボランティアプロジェクトの事業所はどこにありますか?

現在、愛知県西尾市、山口県山口市、千葉県千葉市、兵庫県伊丹市にございます。
事業所一覧

・どのようなものを集めていますか?

主に
次に使う方が気持ちよく使えるもの
海外でも使用できるもの
を中心に集めています!

  • 食器、調理器具
  • おもちゃ、ぬいぐるみ、ベビー用品
  • 春夏服、カバン、靴、帽子、アクセサリー
  • 自転車
  • ランドセル、スーツケース
  • アウトドア用品、スポーツ用品
  • 工具、文房具(新品)、キッチン雑貨
  • 時計、こけしなどの置物、鯉のぼり、その他一般生活雑貨

などを集めています。お引取りができないものもございます。
詳しくは、お引取り可能なモノをご覧ください。

・引取できないものはありますか?
下記のものは集めておりません。
寄付をご検討されているお客様は、ご確認をお願い致します。

大型、小型問わず家具全般、ベッド、プラスチック製チェスト
家電品(電気コードのついているもの)
コート、セーター、マフラー、ブーツなどの冬物衣料
こたつ・電気カーペットなどの冬に使うもの
スノーボード用品、スキー用品などウインタースポーツ関連のもの
布団、毛布、シーツ
布、ハギレ布
日本人形、雛人形(五月人形、兜は〇)
透明ビニール傘(日よけとしても使うので、透明ビニール傘はお受けできません)
額縁、カレンダー
座卓テーブル
着物、浴衣、帯、和装小物(草履、下駄、帯ひもなど)
かるたなど日本語のカードゲーム、日本語の本
使用済みの靴下、下着、肌着(それぞれ新品はおうけできます。)
ベビーゲート
マッチ、ライター、ガスボンベなど火気があるもの
乾電池、電球、蛍光灯などの照明
液体のもの
ゲーム機、ゲームソフト、CD、DVD
パソコン周辺機器

詳しくは、お引取りできないモノ一覧をご覧ください。海外の情勢や、需要などの関係で変更になる場合がございます。

・寄付をするときに、事前連絡は必要ですか?

お持込み、宅配便で送る際の事前連絡は必要ありません。

・費用はかかりますか?

お引取りはすべて無料で行っております。もったいないボランティアプロジェクトからお客様に費用を請求することはございません。
※宅配便をご利用のお客様には元払いにて配送料のご負担をお願いしております。申し訳ありませんが、ご了承ください。

・どのように梱包したらいいですか?

ご自宅にある段ボールや袋など、入れ物は何でも構いません。
食器などの割れ物は破損することがありますので、段ボールなど丈夫な入れ物をおすすめ致します。

宅配便の場合は、さらに新聞紙や古着などで包んで頂けると安心です。
ありがとうアルバムに寄付品のお写真を載せていますので、梱包の参考になるかと思います。よろしければご覧ください。

・宅配便で送りたいのですが、宅配会社の指定はありますか?

特に指定はありませんので、お客様のご都合に合った宅配業者さんから発送して頂いて大丈夫です。

・荷物を宅配便で送ったのですが、届いているか心配です。

宅配便で到着した荷物は、ありがとうアルバムでご紹介をさせて頂いておりますので、よろしければご確認ください。
もし掲載を望まない場合は、お手数ですがメモ書きの同封などでも結構ですのでご連絡ください。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間などは掲載が遅くなってしまうこともございます。ご了承ください。

・持込みの際、会員登録をしたり書類を書いたりしますか?

会員登録は行っておりませんが、お名前(イニシャル可)、お住まいの地域(市町村程度)などの確認のため、お客様にアンケートのご記入をお願いしております。
また、寄付品は弊社ウェブサイトにて、イニシャル名と写真付きで掲載させていただいています。
写真の掲載を望まない場合は、その旨をお伝えください。(アンケートに記入欄がございます。)

・買取してもらえますか?

申し訳ございませんが、弊社では買取は行っておりません。

・どこに寄付されるのですか?

年に数回、ミャンマーの複数の孤児院を直接訪問し、寄付金、文房具、お菓子などを寄付しています。
もったいないボランティアプロジェクトに集まってきた寄付品は、その後仕分けや梱包され、輸出業者さんを通じて海外のリユースショップへ販売されます。そこで得た収益の一部を寄付金として活用します。
(ご寄付頂いた品物を直接孤児院に届けているわけではありませんので、ご了承ください。)

くわしくは、支援活動をご覧ください。

・品物を直接 孤児院に寄付しないのはなぜですか?

以前はご寄付頂いた子供用の古着や靴をストックし、孤児院へ送っていました。しかし、
・大量の荷物を現地へ送ることで輸送費がかかってしまうこと
・輸送中の荷物の紛失や盗難があること
・年齢や身長、足のサイズなども様々である、たくさんの子供たちに平等に同じものが行き渡らないこと

などから、現在は孤児院の方へ何が必要なのかをヒアリングし、現金や施設の修繕費、食料などを直接寄付をする方法で支援を行っています。子供たちにとって平等な支援を継続して行っていきたいと考えています。

※現在は、寄付品を直接孤児院に支給することは行っておりません。

・寄付品は新品じゃないとダメですか?
  • 下着、肌着、靴下、シーツ、タオルケット、マスクなど肌に直接触れるものは新品のご寄付をお願いしております。
  • おむつなど衛生用品は、新品未開封のみお受けできます。
  • 文房具は新品のみお受けできます。

それ以外のものは中古でも、大きな破損や汚れなどがなければお引き受けしています。

 

・汚れがあるけど大丈夫ですか?
少しの汚れや小さい傷などは大丈夫です。
  • 大きな汚れ、カビ、傷、割れ、欠けがあるもの
  • 部品が足りない物
  • 動作しないもの
  • サビているもの、焦げているもの(工具はサビていてもOK)
  • 電池の部分が液漏れしているもの
  • 塗装や合皮がはがれているもの
  • 壊れているもの

などはお引取りができません。
大きな汚れがあるものや壊れているものは、廃棄になってしまい処分費がかかってしまいます。
そうすると、寄付に繋げることができません。
まだ使えるけれど、捨てるにはもったいないもの“をご寄付頂きますようお願いいたします。

引取ってもらえるかが心配という方は、公式LINE または お問い合わせフォームよりお尋ねください。

 

・どんな衣類でも大丈夫ですか?

春夏物の衣類で、ひどい汚れや破損などがなければ大丈夫です。お品物は暑い国に送られるので、冬物衣類は除いてご準備ください。

〇春夏物衣料(ベビーから大人用までOK)
〇クーラーの効いた部屋で羽織る程度の薄手カーディガン
〇マタニティウェア
〇季節のコスプレ衣装
〇テーマパークのキャラクターもののカチューシャ・帽子
〇ジーパンは多少穴が開いていても、ダメージジーンズとしてOK
〇制服、未使用の作業服 ※各50着程度でしたらお受けできます。
〇記名がしてあるもの

▼以下の衣類、ファッション小物はお引取りができません▼
×コート、セーター、ニット帽子、手袋、マフラーなどの冬物
×ファーのついたバッグ、靴、ブーツ
×スーツ、ネクタイ、革靴などは輸出先の国ではあまり需要がないのでお受けしておりません。
×破れているもの、汚れがひどいもの

 

・服や靴など、大人用のものでも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!
活動が孤児院の支援ということで、子供サイズしか寄付できないですか?という質問をお受けしますが、直接物品を孤児院に寄付するわけではなく、輸出販売をした収益の一部を寄付に充てております。
ご寄付頂いたお品物は、海外のリユースショップに並びます。ですので、赤ちゃんサイズの物から大人の物まで大丈夫です。
ただし輸出先は主に暖かい国なので、冬用の物はお引取りができません。ご了承ください。

 

・自転車はパンクしていても大丈夫ですか?

はい、パンクしていても大丈夫です。ただし、全体的にサビていたり部品が足りないものはお引取りができませんのでご了承ください。
ロックが掛かっている場合、鍵も一緒にお持ちください。

・置物は引取りできますか?

置物もお引取りできます!
壊れていないもので、主に木、金属、陶器、ガラス、プラスチック製のものなど。
たぬきの置物、こけし、木彫りのクマ、招き猫など日本らしい置物は、特に喜ばれます!

※ただし剥製はお引取りができません。

お知らせ

回収イベント/5月カラフルタウン岐阜

回収イベント/5月カラフルタウン岐阜

不用品のリユースが国内外の自立支援につながる!! もったいないボランティアプロジェクト回収イベント開催! 場所:カラフルタウン岐阜 1階 十六銀行前 日程:5/10、5/17、5/24、5/31 時間:10:00~15:00 ※5/3(金)...
回収イベント/イオンモール伊丹

回収イベント/イオンモール伊丹

4/22は地球環境について考える「アースデー」。 イオンモール伊丹 × MVP伊丹とのコラボイベント 衣料品回収「幸服リレー」開催! 場所:イオンモール伊丹 1階 ユニクロ前 日程:4/13(土)、4/20(土) 時間:10:00~17:0...
回収イベント/毎週金曜☆カラフルタウン岐阜

回収イベント/毎週金曜☆カラフルタウン岐阜

不用品のリユースが国内外の自立支援につながる!! もったいないボランティアプロジェクト回収イベント開催! 「毎週金曜日」開催決定! カラフルタウン岐阜! 場所:カラフルタウン岐阜 1階 十六銀行前 日程:毎週金曜日 時間:10:00~15:...
More

ご協力いただいた企業様、教育関係者様

株式会社JTB 仕入商品事業部中部オフィスの皆様

株式会社JTB 仕入商品事業部中部オフィスの皆様

「もったいないの心」をありがとうございます! 株式会社JTB 仕入商品事業部中部オフィスの皆様 昨年に続き今年もお取り組み頂きました☆ 社内で回収期間を設けて、社員の皆様が持ち寄ってくださっています。 お子様が使われなくなったものを中心に、...
共和レザー株式会社の皆様

共和レザー株式会社の皆様

「もったいないの心」をありがとうございます! 共和レザー株式会社の皆様 昨年からご縁をいただいている 共和レザー株式会社様 https://www.kyowale.co.jp/ 車両、住宅・住設、ファッション・生活資材の幅広い分野で事業展開...
明治安田生命 名古屋中央営業部の皆様

明治安田生命 名古屋中央営業部の皆様

「もったいないの心をありがとう!」 明治安田生命保険相互会社 名古屋東支社 名古屋中央営業部の皆様 7月に続き今月もご寄付にお越しいただきました! いつも皆様とご協力いただきありがとうございます。 いただいた寄付品は大切にお預かりし、支援に...
さらに表示